2012年6月 5日 15:07

 

日本生命の招待で、(前中日ドラゴンズ監督)落合博満氏の講演会に参加してきました。

平日にも関わらず、さすが落合元監督の人気というか、興味関心とというか、1600人ほどの出席者で開催されました。

少々変わり者で扱いにくい人というイメージがあるようですが、全てマスコミが作り上げた人物像であり、本当は論理的な緻密さと、やさしさを兼ね備えた魅力溢れる人間味に触れることができました。

前中日球団の監督を要請されたときのエピソードや、中日が常勝球団になる過程をいろんなエピソードを交えて本当にわかりやすくお話されていました。

は落合監督俺流のリーダシップに関心を持っていただけに、期待を裏切るどころかそれ以上の内容でした。

 

現在低迷している阪神タイガーズが強くなるための対策なども、選手名を挙げて解説していました。

 

ほとんど原稿を持たずに、大阪での講演なので阪神ファンが多いはずだということで、少々アレンジしてわかりやすくお話されていました。

 

単なる野球の話で終わるのでなく、その中にタイトルにあるように、「勝てる人の育て方」「勝てる組織の作り方」のヒントが多く含まれていました。

 

人の話をちゅんと聴くことの大切さをお話されていましたが、それを女房によって鍛えられたというのも印象的でした。

 

今年は日本全国で講演をされているようですので、機会がありましたら一度ご参加ください。

テレビの印象とは違い、人なつっこく人間味溢れる落合さんに魅了されると思います。

落合監督.JPG



このページの最上部へ